ハマの風

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜内での都会と田舎の比較

<<   作成日時 : 2012/08/04 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、引っ越しをしました。元々住んでいたのは、横浜駅やみなとみらいまで徒歩圏内の場所でした。
結婚してから9年そこに住んでいたのですが、子供がいない夫婦にとっては非常に住みやすい場所でした。

役所も病院も、雑誌で取り上げられるようなショッピングスポットも、有名レストランも居酒屋も映画館も何もかも、
徒歩圏内にあるのです。交通の便もいいので、電車やバスも使えばほとんど何処へでも行けました。

賃貸のマンションに住んでいたのですが、ゴミ捨てや掃除のマナーをきちんと守ってさえいれば、
隣近所とのわずらわしい付き合いは一切なく、若い夫婦にとっては非常に暮らしやすい土地でした。
物価は高めでしたが、共働きだったのでそう不自由しませんでしたし、何より24時間いつでも好きなものが手に入る便利さは快適でした。

子供が生まれ、義母も高齢になったので一軒家を求めて今の住まいに引っ越すのですが、「同じ横浜市???」というくらい、
ド田舎暮らしをしています。

今住んでいる場所は、別名「横浜のチベット」。横浜市で一番標高の高い場所にほど近いところに、家を買いました。
駅まで徒歩圏内ですが、とにかく坂と畑と木が多く、一軒家がデカいんです。
病院は一駅先にいかないと無い科もあり、車が無いと不便ですし、夜10時以降、外は真っ暗・・・隣近所の付き合いはガンガンあります。

以前は苦手だった近所の人付き合いも、子供が出来てからはとっても有難いものですね。
昔ながらの、地域で子供を育ててくれる感じが新米ママとしてはすごく心強いものです。
同じ横浜でもこんなに違うとは思いませんでしたが、若いころと今、うまい具合に住み分けられたなと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜内での都会と田舎の比較 ハマの風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる