アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ハマの風
ブログ紹介
湘南地域について書きます

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
横浜にはプロ野球チームがある
横浜のプロスポーツというのはさまざま存在しているが、まず語るものとしてはプロ野球チームである横浜DeNaベイスターズである。今年から親会社がTBSから変わったことでチーム名も変更している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 23:34
横浜の観光
横浜市は神奈川県最大の都市であり、県庁所在地である。横浜の人口は300万人をはるかに超えているので大都市である。 外国では東京の近くの都市という扱いになるので、人口ほどは知られていない。しかし、東京からは近いので外国人観光客は多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 23:30
横浜の鉄道
横浜といえば政令指定都市で県庁所在地でもある神奈川県を代表する都市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 08:27
横浜Denaベイスターズ
横浜の球団として知られている横浜Denaベイスターズですが、元々は林兼商店(現在のマルハニチロ水産 前大洋漁業)が実業団チームとして1925年に設立しました。設立した翌年には初出場で都市対抗野球で全国大会出場を果たしました。 順調な滑り出しを見せましたが1932年に世界恐慌の影響で休止状態となりました。戦後になって大洋漁業軟式野球部として復活し、同じ年に硬式野球部となりました。 1949年にプロ野球シーズンオフに株式会社まるは球団を設立し、球団名を暫定的にまるは球団としてセ・リーグに加盟しま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 09:47
横浜コスモワールドでデートを
この間息子と親子デートをしましたが今回は夫婦で久々のデートをしてきました。 場所はよこはまコスモワールド。ここは全く来ていなかったのですが、やはり楽しいですね。 未来志向の都市型立体遊園地というコンセプトで作られているだけあって、普通の遊園地とは若干コンセプトが違います。 「ワンダーアミューズゾーン」「ブラーノストリートゾーン」「キッズカーニバルゾーン」にそれぞれわかれていて、 そのゾーンごとに異なったアミューズメントがあります。 「ワンダーアミューズゾーン」のお勧めはなんといっても大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 16:23
横浜中華街でおすすめ
横浜中華街といえば大小の約200軒もの中華料理店が並んでいる日本だけでなく東アジアでも有数の中華街です。 ただ横浜中華街で一概に中華料理を食べようと思っても、どのお店がいいか中々初心者ではわかりません。 中華街の通であれば行くお店は大体決まっていると思いますが、どんな中華料理店が人気があるのかを少し調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 01:07
ランドマーク
子供と一緒にランドマークタワーにのぼってきました。タワーというとどうしても話題のスカイツリーと思うのですが、やっぱり地元のタワーの方がいいかと思いまして。 建造物としては日本第4位の高さですし、地上296mはやっぱり高いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 01:36
木村和司プロデュースのスポーツクラブに行ってきました
今年の5月、よこはま動物園ズーラシアにほど近い場所に、あのサッカー元日本代表にして元横浜マリノス監督の木村和司氏がプロデュースする、 総合型地域スポーツクラブが出来たとフットサル仲間から聞いていました。SPORTS JUNGLE 10という名称です。 スポーツクラブと言っても、屋外にフットサルコートが3面ある施設で、フットサル以外にノルディックフィットネスというのをやっているそうです。 実は私の住む場所からそう遠くないのですが、車で行った方が便利な場所にあるため、ペーパードライバーの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 11:10
平塚総合公園
あんよデビューした子供たちからの遊び場で、ベルマーレの球場もあります。ふれあい広場あり、じゃぶじゃぶ池があり乳幼児用の遊具がたくさんあるため、 いつも幼稚園サークル、小学生低学年の子供たちがいっぱいきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 16:28
月曜日に一人で行く横浜そごうでの過ごし方
息子が幼稚園に行くようになってから、お昼過ぎまで一人の時間が出来るようになりました。 と言っても大体、子供がいてははかどらない家事に追われて終わってしまうのですが毎週月曜だけは、自分のために時間を作っているんです。 まずは午前10時までに掃除や洗濯などを急いで済ませ、11時から横浜そごうの屋上にある、シュンスケパークというフットサルコートで、 レディーススクールを受講します。そう、あの中村俊輔選手がプロデュースしたフットサルコートです。 私はまだお会いしたことはありませんが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 21:09
横浜内での都会と田舎の比較
最近、引っ越しをしました。元々住んでいたのは、横浜駅やみなとみらいまで徒歩圏内の場所でした。 結婚してから9年そこに住んでいたのですが、子供がいない夫婦にとっては非常に住みやすい場所でした。 役所も病院も、雑誌で取り上げられるようなショッピングスポットも、有名レストランも居酒屋も映画館も何もかも、 徒歩圏内にあるのです。交通の便もいいので、電車やバスも使えばほとんど何処へでも行けました。 賃貸のマンションに住んでいたのですが、ゴミ捨てや掃除のマナーをきちんと守ってさえいれば、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 23:08
横浜アンパンマンミュージアムにて
先日、神奈川県横浜市にある「横浜アンパンマンミュージアム」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 23:07
やっぱり出来立て!キリンビアビレッジ
夏ですね〜。夏と言えば、やっぱりビール!ビールと言えば、やっぱり出来立て!ということで、 横浜にあるキリンビールの工場・キリン横浜ビアビレッジへ行ってきました。 まずは行く前に予約が必要です。ずっと前はアポなしでも行けたんですが、おそらく何週も見学をしてビールの試飲をする人が大勢いたため、 インターネット等からの完全予約制になったんでしょうね。 工場を歩いて回りながらビールの製造工程を見学できるコースで、実際に原料であるホップに触ったりもできます。 「へ〜、ビールってこんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 23:06
みなとみらいを親子デートしてきました
独身時代は埼玉に住んでいたので横浜へはめったに来ることが無く、来ても中華街で肉まんを食べて帰るくらいでした。 その後、結婚して神奈川に住み10年が経過しているのにもかかわらず、いまだに横浜デートというものをしたことがありません。 このままでいいのか、私・・・そう考えるようになりました。というのも、東京に住む友人が近々横浜へ旦那さんと遊びに来るらしく、 どこかお勧めのデートスポットを知らないかと連絡があったのですが、何一つ答えられなかった私の不甲斐なさに、 「よし、ここはひとつ疑似デ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 23:05
ズーラシアへ行ってきました!
今日は息子と同じ幼稚園に通う友達家族3組で、よこはま動物園ズーラシアに行ってきました! ズーラシアへは、相鉄線の鶴ヶ峰駅と三ツ境駅から動物園行のバスが出ているので、相鉄沿線に住む私たちにとってはとても行きやすい場所にあります。 友達も息子もみんな年少さんでしたが、下のお子さんがいる方もいたのでそのご家族はベビーカー持参。 でもバスも混んでいないので、子連れでも安心して行けました。(ゴールデンウィークや夏休みなどの混雑状況は分かりませんが・・・) バスを降りて入り口を入ると、噂... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 09:04
アンパンマンミュージアムに行ってきました!
息子とみなとみらいのアンパンマンミュージアムに行ってきました!正式名称は『横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール』と言うそうです・・・。 実は私は同じ横浜に住んでおり3歳の子供がいながら、今までそこにはなかなか足が向かずにいました。というのも、 いつも混んでいて色々買わされそうという勝手なイメージを持っていたため、アンチ人気スポット派の私はあえてそこを避けていたんです。 で、初めて行ってきた感想を述べましょう・・・「楽しい!!」子供はもちろんですが、35歳の私も楽しめました(笑)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 11:03
TVでも特集される、松原商店街の魅力!
商店街って、何となく苦手だったんですよね・・・お店の人と対面でやり取りして買い物をするのが恥ずかしいというか、面倒と言うか・・・ ただ、そんな小心者の私でもハマった商店街が、横浜にある松原商店街なんです! よく「ハマのアメ横」なんてフレーズで夕方の報道番組で特集されていますよね。 他の有名な商店街に比べて規模は大きくないのですが、土日はいつも人であふれかえっています。県外からバスツアーも来るそうですよ! 平日午前は比較的すいていますが、何となく活気が無く、目玉商品も無いので混んでい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 18:02
横浜」という表記について
横浜の田舎に住む私が言うのもなんですが、最近「横浜」という表記に疑問を持っています。 例えばお店の「横浜店」。先日、インターネットで検索した美容室で気に入ったところがあり、店名も「横浜店」となっていたので予約したのですが、 実際詳しく調べてみると、横浜駅からはローカル線で3駅先の駅でした・・・確かに横浜市です。ですが、横浜も広いんですよね。 東京ディズニーランドが東京に無いのは許せても、田舎にあるのに都会ぶって「横浜」と言ってしまう所が、何となく腑に落ちません・・・。 「横浜」とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 23:02

月別リンク

ハマの風/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]