ハマの風

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜Denaベイスターズ

<<   作成日時 : 2012/09/29 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜の球団として知られている横浜Denaベイスターズですが、元々は林兼商店(現在のマルハニチロ水産 前大洋漁業)が実業団チームとして1925年に設立しました。設立した翌年には初出場で都市対抗野球で全国大会出場を果たしました。
順調な滑り出しを見せましたが1932年に世界恐慌の影響で休止状態となりました。戦後になって大洋漁業軟式野球部として復活し、同じ年に硬式野球部となりました。
1949年にプロ野球シーズンオフに株式会社まるは球団を設立し、球団名を暫定的にまるは球団としてセ・リーグに加盟しました。
本拠地を山口県下関市とし、下関市営球場にして活動をしていました。
1950年のシーズンに球団名を大洋舗エールズに改称、1953年に松竹ロビンズと対等合併し事務所を大阪に移動し主催試合も大阪球場で行われていた。1954年に球団名を再度大洋ホエールズに戻し本拠地を神奈川県川崎市に移動。主催試合を川崎球場で行っていました。
1978年に本拠地を横浜市に移動し、新しく建設された横浜スタジアムで主催試合を行うようになった。この時に横浜大洋ホエールズに改称した。
小学生が入りやすいファンクラブを設置するなどこの時から営業改革を行い、ファンの数は急増していった。
東京23区とその周辺の看護師求人情報も増えています。

1992年により地域に密着した市民球団を目指しチーム名を横浜ベイスターズに改称。
その後はよく知られているTBSによる球団株式売却問題を経て現在の横浜Denaベイスターズとなった訳です。
よくも悪くも横浜の象徴的球団の横浜Denaベイスターズですが、いい成績でもっと横浜に活気を与えてくれると嬉しいですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜Denaベイスターズ ハマの風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる