ハマの風

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜」という表記について

  作成日時 : 2012/06/28 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜の田舎に住む私が言うのもなんですが、最近「横浜」という表記に疑問を持っています。
例えばお店の「横浜店」。先日、インターネットで検索した美容室で気に入ったところがあり、店名も「横浜店」となっていたので予約したのですが、
実際詳しく調べてみると、横浜駅からはローカル線で3駅先の駅でした・・・確かに横浜市です。ですが、横浜も広いんですよね。

東京ディズニーランドが東京に無いのは許せても、田舎にあるのに都会ぶって「横浜」と言ってしまう所が、何となく腑に落ちません・・・。
「横浜」という名称が前に出すぎて、「神奈川」を追い抜いている事実もありますよね。
実際、旅行先でどこから来たのか聞かれると、「神奈川県」と答えるよりも、「横浜」と答えた方が相手の方もイメージしやすいみたいです。

まぁ、来られたことのない方が「横浜」と聞くと、中華街や山下公園、みなとみらい地区などの観光スポットを思い描く方が多いと思います。
私も横浜に住んでいると言うと、ずいぶん都会に住んでいるように思われますが、実は周囲は畑だらけの田舎住まいなのです(笑)

なので、年賀状の自分の住所に横浜市、と書くのがなんだか恥ずかしい気持ちになります。
田舎ですが、観光スポットへも電車一本で行けるのでとても便利な田舎ですが・・・

このように、人は言葉の持つイメージに左右されやすいので、表記も土地に合わせて「横浜(住宅地)」とか「横浜(田舎)」「横浜(都会)」など、
相手に分かりやすいようにしてもいいのではと思いました。

最初にご紹介した美容室の例でいうと、「横浜(住宅地)店」と表記してもらうと、横浜駅周辺にあるんだと早とちりしないで済みます。
・・・って思うのは私だけですか?(笑)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜」という表記について ハマの風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる